50代から始まる一日一食への挑戦

こんにちは、井伊麻戸です。
自分の体質にあった減量方法を探して試行錯誤してみました。

もちろん出不精で怠けるのが好きな僕はキツイ感のあるダイエットや
激しい運動はできませんでした。
こんな僕でも、体重を落とすことができましたので、
この記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。


減量しようと思ったきっかけ。
ひょんなことから、一日一食で活躍している有名人のことを知りました。
タモリさん
ビートたけしさん
福山雅治さん
水谷豊さん
南雲先生
内村航平さんです。

ネットで検索すれば他にもたくさんの記事がありました。

 

事務仕事中心の僕が抱えてた悩みは、
・増える体重を何とかしたい。
・他にもいつもお昼ごはんを食べたあとに来るあの眠気を何とかしたい。
・低血圧な僕は朝起きるのがいつもつらい
という悩みを抱えていました。

あなたも同じような悩みを抱えていらっしゃるのではないしょうしょうか?

ものぐさの僕は、最初はサプリメントに頼りました。
ドラッグストアで「燃焼系」とか「ダイエット」等に関連すると思うものを買って一年以上ためしてみましたが、体重は減りませんでした。

2018年当時の食生活はおおよそこんな感じでした。
朝-ご飯、生卵、納豆、味噌汁、サラダ
昼-日替り定食
夕-ご飯、揚げ物中心のメニュー、サラダ
夜食-ピーナッツ1袋、ビール350ml×1本

これが
2019年現在では、次のように変化しています。
朝-レモン水コップ1杯
昼-日替り定食(ご飯はお椀の半分だけ)
夕-わかめ蕎麦1杯、サラダ、味噌汁、ヨーグルト
夜食-米菓子1袋、レモン水1杯


以前に比べてすっかり体調がよくなり、風邪も引かなくなりました。

去年も今年の冬も風邪を引きませんでした。

でも一番私にとって大きいのは時間が増えたことです。一日二食に食事を減らすことで睡眠時間が短くなり、朝早起きする習慣が完全に身につきました。朝5時に起きて会社に出勤する7時までの2時間がアフェリエイターとしての貴重な時間です。

これからも少食を続けて体験したことを折々に記事にしていく予定です。

(あくまで個人の体験談に基づいた個人的見解です)